seiichirohのブログ

seiichirohのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BPリアクターメンテ

一応我が家の水槽はバイオアクティフでまわしています

朝濾過槽を見るとバクトペレットの動きが少し鈍くなっているのに気がつきましたので、リアクターを取り出してメンテすることにしました



これが我が家のバクトペレットリアクター………

はい、自作です

見た目は既製品に敵いませんが機能、メンテナンス性は変わりません

作りが簡単ですからね(^-^)

ポンプはMJ250 です

こいつが汚れていたので外してインペラ周りをキレイに掃除しておしまい

本体とペレットの方は触りませんでした


濾過槽に戻し再運転



ペレットの動きも元に戻りました

写真でもわかるかと思いますが、ペレットの動きは全体がゆっくり動くくらいです

ペレットが持ち上がるほどは動いていません、底の方でゴロゴロって感じです

バイオアクティフの場合、バクトペレットリアクターの流量は特に指定がなく、ペレットが固まらずに動いていればOKなのでこれくらいにしています
  1. 2013/07/21(日) 08:34:20|
  2. 器材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<照明カバー | ホーム | 水族館3(本当は4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seihiro129311.blog.fc2.com/tb.php/23-82aa33ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
