seiichirohのブログ

seiichirohのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LEDの修理

素子が切れていたLEDと不点灯だったLEDを修理してもらいました。


感謝感謝です。
  1. 2014/06/24(火) 07:00:33|
  2. 器材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交換品

オーシャンアースさんに出していたDC3000の交換品が戻ってきました。

こいつは循環用のポンプにスキマー用のインペラをつけてskimz SM161改に使用しています。

もともとの使用法意外の使い方なのでまた壊れるでしょう

オーシャンアースさんにもスキマーに使用していると言ったとこ、本来の使用法意外なので壊れると言われました
モーターブロックもコントローラーも循環用のポンプとスキマー用のポンプでは違う部分があるのでそれぞれの使用法に基づいた使い方をしてくださいとのことでした。

まぁ、そうですよね。
循環用、スキマー用と分けてあるんですから。

でも私が最初に使ったのは個人輸入で購入した方から譲っていただいたスキマー用のポンプでした。
こいつは3ヶ月で壊れ、次に国内で購入した循環用のポンプにスキマーのインペラをつけたものは8ヶ月で壊れました。

この結果だけみると循環用のポンプだろうがスキマー用のポンプだろうが関係なく壊れています
ということで私の中ではDC3000は一年もたずに壊れるものと考えることにします。


そんなものメインポンプには間違っても使いたくないので壊れるとわかった上でスキマーくらいにしか使い道がありませんので、またスキマーに使ったています。

DC3000と同時期に発売されたDC5000、DC10000は発売台数の3割~4割が故障報告されているそうです。(オーシャンアースさん談)
報告していない人もいるでしょうから実際にはもっと多いはずです

まぁ最初に発売されたDCポンプなのでそんなものでしょう。

そのあとに新しく発売されたDC4000、6000、等は故障報告はほとんどないそうですから、DCポンプもどんどん良くなっているんでしょう。

私のように今さら古いDCポンプを買う人もそうそういないでしょうが、これから購入される方は新型を購入してくださいね。

エーハイムのポンプ並みに耐久力のあるDCポンプが出ればいいですね
  1. 2014/06/15(日) 09:02:13|
  2. 器材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DC3000またまたまた不調

1日1回ポンプが止まってたんですが、今日ほとんど動かなくなりました

電源を入れ直せばまた動き出すこともありましたが、今回はほぼダメ

ほぼというのは何度か電源を入り切りするとビミョーにまわったりすることがあるからです

ビミョーにインペラはまわっても排水量がほとんどないような状態です

もちろん分解清掃し、インペラを手で持って軽く回るか確認もしています。

この症状になったのは二度目

前回なったのでオーシャンアースに送ったのですが、むこうでは症状が出ずに普通に動いたようで、交換なしで送ったポンプがそのまま戻ってきました

実際戻ってきたポンプは正常に稼働しました

が、戻って1週間でまた同じ症状に(;´д`)

前回、今回ともポンプをバケツに入れ、排水口の上1cmまで水をはり、その状態でポンプの電源を入れ、排水量がまともかどうか確認しました


水面がゆらぐ程度しか排水されません

正常なら水柱が上がるほどの排水量があります

10回ほど電源を入り切りして動作を確認しましたが変わりません

オーシャンアースに電話して、前回送った時にむこうでどのような確認のしかたをしたのか、私の確認方法が正しいのかを聞いてみたいと思います

工場などの機械でもよくあることですが、不具合が出たり出なかったりってのが一番困ります
本当におかしい(正常でない)のですが、メーカーの人が来て動かすと普通に動いたり…

バカが…まともに動くやんけ(-_-)みたいな目で見られます

オーシャンアースにも前回送った時にむこうでは正常に動いてるのでただのクレーマーか、無知なバカがまた訳わからんこと言いよると思われるかもしれませんが、まともに話を聴いてくれるかもしれないのでとりあえず電話してみようと思います

ちなみにコントローラーは新品をつないで確認してますのでポンプ、もしくはインペラが原因と言えると思います



こんな調子なのでDCポンプをシステムの心臓部であるメインポンプには使わないほうがいいですね
最近の新型や他のメーカーのは知りませんけど



  1. 2014/06/01(日) 23:18:56|
  2. 器材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンゴ購入

先日福岡に行った時にNeowaveさんとアクアタイムズエアーさんに行きました

Neowaveさんで購入したのは

この2個体

Neowaveさんと言えばブリードでしょってことでオージーブリード


アクアタイムズエアーさんで購入したのはこちら


こちらはワイルドオージーです

まさかのオージー3連発(>.<)Ⅲ

さてさて、維持出来るんだろうか?


SPSゾーンはこんな感じ


あともう一つくらい追加して、あとは維持、色揚げがんばります



左側がまださみしいですね(^-^)
こっちはチヂミトサカを入れるつもりです
  1. 2014/06/01(日) 18:51:45|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
