seiichirohのブログ

seiichirohのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SM161 DC ポンプ化(正式版)完成

先日途中まで制作したSkimz SM161 のDC ポンプ化ですが、完成しました。



会社の大先輩がボルトを作ってくれたのでゲートを自分で作って部品は全て完成

さっそくスキマーを交換



問題なさそうです



まだ設置直後なのでブレークインしてませんが明日の朝にはブレークインしていると思います

やっぽ静かだわコイツ
  1. 2013/08/23(金) 21:25:15|
  2. 器材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SM161 DCポンプ化(正式版)

以前にDCポンプ化したSkimz SM161ですが、以前のは仮に組み込んでみて、使い物になりそうになければ元に戻せるように本体には一切の加工をせずに、フィッティングパーツを作ってDC ポンプ化していました。


その為、全高が60mmほど高くなり、それに合わせてサンプの水位も高くしなければなりませんでした。

まぁ困ったのはそれくらいで、とても静かでよく汚れも取れていました。

DCポンプが先日逝ってしまった為、取り外していたので色々考えて正式に組み込む事にしました。

まずはベースの加工


コンパクトマリンを取り付ける為の突起を全て削り落とし、DC ポンプを取り付ける為にタップを立てます。

そして排水孔がポンプの真下に来るため、そのままでは排水出来なくなるので、深さ5mmの十字形ポケットを彫りました。



ポンプを取り付けるとこんな感じでポンプの取り付けベースの前後左右に十字形ポケットが飛び出ていて排水出来る仕組みです。

これでもまだコンパクトマリンよりDCポンプの吸水口が高いのでスペーサを作って高さを合わせます。


スペーサの厚みは9.25mm

このスペーサをベースと本体の間に挟んで組つけるとこうなります。


バッチリ吸水口も合いました

このスペーサを入れた為に本体とベースを止めるボルトが届かなくなるのでこいつも新規に制作します


が……………

まだ作ってないのでとりあえずはここまで。

あとゲートプレートも延長したものに付け替えれば終了です


自作、改造は大好きですが今回はちと大変です(-_-;)

まっ、一番大変なベースの加工は終わったのであともう少し(^-^)/
  1. 2013/08/21(水) 21:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンゴ追加

パチスロで大勝したのでサンゴを追加しました

こんなことでもないとサンゴを買えません(^-^;


まだ照明がついたばかりでビミョーな色味ですがイエローのハナヤサイです

ショップの照明がかなり青系が強いのではじめ何のサンゴかわかりませんでしたが、とにかくポリプがモッサモサでキレイだったので購入しました



もう1つはブリードウスコモンのレッド

安かったのと前からレッドのウスコモンを探してたので購入しました



水槽右側のSPS山はだいぶん一杯になってきました



水槽左側はチヂミトサカを入れるつもりなのでまだ余裕があります



たいした水景ではありませんが、記録の為に全景も載せておきます

照明が100%ではないのと、スマホカメラなのでイマイチですが、実際はもう少しキレイです(^-^)

ちなみに照明は全てLEDです
LEDのギラギラ感が大好きです(^皿^)
  1. 2013/08/11(日) 18:13:46|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホソジュズモGet

今日はなんとなく水槽の調子がイマイチな感じがしたので水換えしました。

家では100%天然海水なのでいつもの所へ汲みに行きました。

ちょうど大潮の干潮だったのでヨコエビも採集しようとふと見ると緑の塊が…

でっかいホソジュズモの塊でした

毎年この季節にはたまに見かけるのですが、去年は採集せず…




今年は久しぶりにコイツらも採集したので餌のヨコエビもちょくちょく採集しに行かなくては(^人^)
  1. 2013/08/07(水) 20:31:11|
  2. マリンアクアリウム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
